最近の話題一覧

ホームページ作成しました。

生まれ故郷であり、大好きだった祖父との思い出が強い新居浜市でクリニックを開院することになりました。
身体の中枢である脳を中心に、健康寿命延伸を目指して、地域の皆様の心と体の健康を守るクリニックです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年01月15日

ものわすれについて

ものわすれには、放っておいてよいものと悪いものとがあります。
「2階に上がってみたら、何を取りに来たのか忘れた」、
「冷蔵庫を開けたけれど、何を取り出そうとしたんだっけ」…
これらはよくあるものわすれです。これは放っておいてよいものです。
放っておいてはいけないものわすれとは、身近な人の顔が分からなくなったり、
人との関係性をどうでもいいと思うようになってきてしまうことです。
まずは、その違いを知ることで不安から脱却していきましょう。

 

2019年01月15日

健康寿命について

みなさん、平均寿命と健康寿命というのがあるのを知っていますか?
平均寿命は、日本は長寿国ですので、男性80.9歳、女性87.1歳です(平成29年調べ)です。
介護保険などの手助けのいらない年齢が健康寿命なのですが、男性72歳 女性74.8歳と
短く、平均寿命との差が12年ほどあります。このため健康寿命延伸のための様々な取り組み
が全国であります。最近、都道府県別の健康寿命と平均寿命の差のランキングが発表されて
いました。愛媛県は、なんと46位ワースト2でした。来年はワースト脱出しましょう。

2019年03月14日

お花のお礼

開院祝いに、たくさんの綺麗なお花、観葉植物、お菓子などをいただきました。大変感謝しております。その中のひとつに、この写真のお花がありましたが、送り状に差出人氏名の記載がありませんでした。お花のお礼を申し上げたいのですが、どちらにお礼状をお送りしたらよいのか分からずにいます・・・。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。(お心当たりの方、ご連絡いただけると幸いです。)

2019年04月04日

ゴールデンウィークについて

当院は、ゴールデンウィークは4月28日から5月6日までお休みします。
5月3~6日は、院長が出張しているので、夜間救急も対応できません。
それ以外の休み中は、電話相談のうえで、来院よろしくおねがいいたします。

2019年04月08日

AED研修

急変時にどのように対応するかを再確認するための訓練を行いました。最新の救急対応を教えていただき、緊急事態に陥った時にいかに冷静に、周囲の人たちに役割を伝えて命を助けるために動いてもらうかを実践を交えて訓練しました。

2019年04月19日

自動販売機設置しました。

最近日中はあつくなってきました。これから熱中症の時期ですね。
そこで、自動販売機を設置しました。水分補給してください。
1日に体重×30ml程度が必要量と言われています。
夏と冬は、その必要量の1.5~2倍飲水分が必要です。
あえてのOS1でなくても、Naの含まれている日本茶がオススメです。
ところで、コカ・コーラは、変わったアプリがあるの後存知ですか?
『Coke on』というアプリがあります。
『Coke on』では、そのアプリと連携で来ている自動販売機で飲み物を買うとスタンプが
1~2個Getできます。15個たまると、1本無料でGetできるシステムです。
さらに、歩数でもスタンプがゲットできるので、スタンプはたまりやすいと思います。
アプリが使用できる自動販売機はアプリ内の地図で検索もできるので、
これを利用して熱中症予防して健康になりませんか!!

2019年05月01日

MCIスクリーニング検査をやりませんか?

認知症の原因と言われる、
アミロイドβは、発病する20~30年くらい前から脳に出現してくるといわれています。
70代で発病しやすいと考えると30~40歳から予防をしておいた
ほうがいいということになります。

当院では、自分のリスクを知る!
ということをお勧めしています。

ものわすれに関しては、
MCIスクリーニング検査を
お勧めしています。
これは、採血検査です。
血液を採取して2~3週間で
レポートが届きます。

2019年4月末に大下容子のワイドスクランブルで、MCIスクリーニング検査を受けた人が判定C(危険度高い)と出たわけですが、半年間予防となる行為をしたことで、半年後にA判定(危険低い)になったと報道されていました。

自分のリスクを知ったうえで適切な予防をして、ボケ知らずの人生を攻略してみませんか?

値段は、東京では3万円かかるとありましたが当院では、15000円で
行おうと思います。

2019年05月13日

電気治療器導入検討

当院では、電気治療器の導入を検討しています。現在最新2機種のデモ機が置かれていますので良ければ体験しに来てください。ご意見をお聞かせください。
期間は5月15日から1週間程度です。よろしくおねがいいたします。、

2019年05月16日

6月の電話対応不可能日

6月14日および、22日17時から23日18時までは、十全病院での当直を行っているため、
6月15日土曜日は院長出張の為、夜間の診療は出来ません。よろしくお願いします。

2019年06月04日

7月の予定

7月13.14日は、院長が不在の為、夜間休日診療はお休みさせていただきます。
15日は朝から行いますので、なにかあれば連絡をお持ちしています。

2019年05月17日

最新の電気治療器導入決定

ミナト医科学株式会社より、最新の電気治療器導入しました。
愛媛県初”です。新型ワイドレンジ治療器です。
低周波、中周波の要素を併せ持つハイブリッドタイダル波といわれる
新感覚の刺激が二つの端子の間を、深く、広くもみほぐしてくれます。
当院職員のオススメです!
慢性疼痛、しびれなどで苦しまれている方、筋緊張性頭痛の方、
同じ姿勢で仕事をされている方、
一度体験しに来ませんか?

2019年05月24日

運動器エコー研修

DSC_2475_R

2019年7月29日これからの慢性疼痛の治療の技術を磨くべく研修に行きました。
アメリカでは、整形外科疾患97%は手術ではない加療で治せるといわれています。
慢性疼痛に関して、内服、シップ剤、物理療法、筋トレなどいろいろな方法を
複合的に利用して状況改善に努めていくのですが、
その中で、ブロック注射をはじめとするエコーを利用した診断および治療が
最近のトピックスになっています。以前から、エコーを用いて、
ボトックス注射やトリガーポイント注射もやっていましたが、
最近は、エコーガイド下で、安全に狙ったところに薬液を注入し、
その後リハビリでもエコーを診ながら筋肉の変化を確かめることで、
適切なトレーニングも促せれるということを知りました。
さらに、エコーでは、整形外科疾患でレントゲン、CTだけではわからない疾患も
見つけることができ、より、正確な診断にも使えます。
当院でもエコーを導入して、”年齢だから”しょうがないといわれている
”痛み”を持った人を少しでも楽にしていきたいと考えています。

2019年07月29日

8月の予定

8月4日.10~12日・25日は研修の為新居浜にはいません。電話対応は受け付けます。
夜間救急は対応できません申し訳ありません。
盆休みは、8月14・15日とします。電話対応も、往診も夜間救急も可能ですので、
電話連絡していただけると幸いです。
今月の十全病院の当直は、8月16日夜間、31日夜間、9月1日日直です。
よろしくおねがいいたします。

2019年08月01日

復活

ホームページの不調でしばらく更新ができていませんでしたが、復活いたしました。
これからも更新していきます。万が一の時は、グーグルやフェイスブックも検索して
ください。これからもよろしくおねがいいたします。

2019年10月19日